(135)照明選び②~「アートワークスタジオ」のショールームへ行く

インテリア

完成した山小屋の照明器具を選ぶにあたり、「アートワークスタジオ」に相談したのが前回の話。

今回は、岩本町にある「アートワークスタジオ」のショールームに実物を見に行きました。

「アートワークスタジオ」のショールーム
※「アートワークスタジオ」の許可を得て撮影・掲載しています

「いかにもショールーム」といったピカピカの建物ではなく、いい感じの古ビルをこざっぱりとリノベーションした空間です。

躯体の工事跡を残した天井とか、

「アートワークスタジオ」のショールームの天井
※「アートワークスタジオ」の許可を得て撮影・掲載しています

内装材を剥がしたままの階段とか、ラフな仕上げがいいですね。

「アートワークスタジオ」のショールームの階段
※「アートワークスタジオ」の許可を得て撮影・掲載しています

一階と二階が吹き抜けでつながっているのも開放感がありますし、スタッフの齊藤さんが「ショールームはこのビルありきだった」というようなことをおっしゃっていましたが、それもうなずけます。

「アートワークスタジオ」のショールームの天井
※「アートワークスタジオ」の許可を得て撮影・掲載しています

天井を見上げると照明たちが綺羅、星のごとく輝きます。

いろいろと目移りしますが、目当ての照明から見ていきましょう。

まずは二階のライティングレール用にすすめていただいたオレンジやグリーンのシェード。

エナメルミニシェード
※「アートワークスタジオ」の許可を得て撮影・掲載しています

と思って写真に収めましたが、型ちがい。

提案書のタイプはシェードが波型に広がっているタイプ「ウェーブエナメルシェード」でした。

「アートワークスタジオ」のご厚意で写真をお借りできました。

ウェーブエナメルシェード
※「アートワークスタジオ」の許可を得て、公式ページより転載させていただきました

ちょっとレトロな雰囲気が山小屋に似合いそう。

【ポイント10倍】照明シェード単品 ARTWORKSTUDIO アートワークスタジオ Wave enamel shade ウェーブエナメルシェード カスタムシリーズ専用 ホーロー仕上げ 北欧 シンプル レトロ ダイニング【アートワークスタジオ公式】

価格:5,170円
(2020/3/19 11:36時点)

このシリーズは、灯具・電球・シェードを組み合わせてカスタマイズでき、バリエーションはすごい数。

組み合わせ一覧表

目がチカチカする……。

これだけあれば、デザイン的には好みの照明がひとつふたつは見つかるでしょう。

しかし、相談していて気づいたのが、シェード付きの照明を設置した場合、光の広がる方向が限定されるということ。

ほぼ全方向に光が広がる裸電球にくらべ、シェードがあると光は下方向にのみ広がります。

図にするとこんな感じ。

光のイメージ図

つまり、天井付近は暗くなります。

これ自身はシェードの当たり前の性質なので、ふつうなら問題ありません。

でも、山小屋の天井には独特の山型が特徴の木材「ヴィレ」を貼ってあります。

山小屋の二階

「ヴィレ」は光が当たると陰影が際立ってとてもきれいなのです。

シェードをつけて天井に当たる光量が減り、この模様が見えづらくなってしまうのは残念だな、と今さながら思えてきました。

そんなわけで、二階にシェード付き照明を設置する案は見送ることにしました。

では、一階の照明レールに設置する照明はどうかというと、こちらもなかなか難しいです。

一階の照明

気に入った照明はいろいろありました。

とくに印象に残ったのが、齊藤さんおすすめの「ソルト&シュガーペンダント」。

ソルト&シュガーペンダント
※「アートワークスタジオ」の許可を得て撮影・掲載しています

シンプルな形状とマットな質感が特徴の小ぶりなペンダントライトです。

【ポイント10倍】ペンダントライト 1灯 ARTWORKSTUDIO アートワークスタジオ Sugar-pendant シュガーペンダント E17 40W セラミック LED対応 おしゃれ 陶器 マット 北欧 シンプル キッチン ダイニング ナチュラル【アートワークスタジオ公式】

価格:11,000円
(2020/3/19 11:29時点)

【ポイント10倍】ペンダントライト 1灯 ARTWORKSTUDIO アートワークスタジオ Salt-pendant ソルトペンダント E17 40W セラミック LED対応 おしゃれ 陶器 マット 北欧 シンプル キッチン ダイニング ナチュラル【アートワークスタジオ公式】

価格:11,000円
(2020/3/19 11:30時点)
感想(6件)

ブルーやピンクのカラーも、ほんのりとした色合いなので甘すぎず、インテリアに取り入れやすそうです。

「複数を組み合わせて吊るすのがおすすめです」ということですが、オフィシャルページの写真をごらんいただければ、納得できるはず。

ソルト&シュガーペンダント
※「アートワークスタジオ」の許可を得て、公式ページより転載させていただきました

余談ですが、「アートワークスタジオ」の商品写真はどれも素晴らしいので、カタログをパラパラめくっているだけで、楽しくなってしまいます。

提案書でも「存在感のあるペンダントライト」を設置するのを薦められていたのですが、いざ実物を眺めていると、うちのような狭小空間にペンダントライトを吊るすことができるだろうか、と心配になってきました。

一階の図面

以前も書いたとおり、我が山小屋はトイレの奥行をかなり狭めに取っても、ようやく二畳ほどのリビングが確保できるくらいの超狭小空間

二階ほどではありませんが、天井も高いとは言えません。

ここにペンダントライトを吊るすと、移動のたびに頭を振って避けて通るなんていう面倒な空間になってしまいかねません。

もし決まった位置にテーブルなどがあれば、その上に目の高さくらいまでのペンダントライトを吊るすのもアリだと思うのですが、そんな空間的な余裕などもありません。

残念ですが、ペンダントはあきらめることにしました。

でも、「アートワークスタジオ」のペンダントライトは本当にいいものが多いんですよ。

山小屋には絶対にムリだけど、吹き抜けに飾ってあったこれなんかすごくいいです。

ウッドペンダント
※「アートワークスタジオ」の許可を得て撮影・掲載しています

ウッドペンダント」というシリーズですが、天然木のナチュラルなカラーとブラックの2色で、異なる形状を組み合わせて吊るせば、立派なインテリアの主役になりそう。

ウッドペンダント
※「アートワークスタジオ」の許可を得て、公式ページより転載させていただきました

こうして公式ページの写真を見ると、やっぱり空間の広さがカギになりそうです。

【ポイント10倍】 ペンダントライト 1灯ARTWORKSTUDIO アートワークスタジオPandora wood-pendant (L) パンドラウッドペンダント (L)E26 60W 木製フレーム LED対応 おしゃれ 北欧 ミッドセンチュリー 玄関 リビング ダイニング【アートワークスタジオ公式】

価格:31,900円
(2020/3/19 11:32時点)

山小屋にとっては夢のまた夢。

現実に戻りましょう。

ペンダントがムリならレール直付けの照明があります。

齊藤さんにお願いして、いくつか新作(2019年当時)を紹介してもらいました。

グリッドダウンライト
※「アートワークスタジオ」の許可を得て撮影・掲載しています

これは「グリッドダウンライト」というライティングレールに直に設置できる器具。

【ポイント10倍】LED電球内蔵ダウンライト ARTWORKSTUDIO アートワークスタジオ Grid-duct down light グリッドダクトダウンライト  100W相当LED電球 高寿命 色調2段階切り替え ダクトレール取付 おしゃれ 取り付け簡単【アートワークスタジオ公式】

価格:6,600円
(2020/3/19 11:34時点)

ありそうでなかった超シンプルデザインに加え、光の色調を「ウォームカラー」と「クールカラー」に切り替え可能。

スイッチが本体にあるので頻繁な切り替えはできませんが、部屋の模様替えのときに電球の色合いを変えるなんてのもアリですね。

モダンな雰囲気を感じさせる照明なので山小屋に向くかは検討の余地がありますが、ひとまずは候補として考えておくことにします。

直付け照明としてもうひとつ紹介してもらったのが「グルーブシーリングランプ」。

グルーブシーリングランプ
※「アートワークスタジオ」の許可を得て撮影・掲載しています

すいません、写真がダメダメで全然良さが伝わらないです。

こちらも公式の写真をお借りしました。

グルーブシーリングランプ
※「アートワークスタジオ」の許可を得て、公式ページより転載させていただきました

このデザイン、一目で気に入りました。

ふつう、このタイプの照明って、こうなってるのが多いんですよ。

照明イメージ図

ささいなちがいかもしれませんが、個人的にはこのデザインの差がツボでした。

グルーブシーリングランプ・サイズ表
※「アートワークスタジオ」の許可を得て、公式ページより転載させていただきました

ただボールの直径が20センチと大きめなので、リビングの上だと圧迫感がありそう。

と思ったら、「洗面の照明にどうですか」というおすすめでした。

洗面の照明

たしかに、洗面の頭上なら、邪魔になりにくいし、良い意味で存在感を発揮してくれそう。

というわけで、今回はこの「グルーブシーリングランプ」をお買い上げ。

【ポイント10倍】シーリングランプ 1灯 ARTWORKSTUDIO アートワークスタジオ Groove-ceiling lamp グルーブシーリングランプ E26 60W ガラス スチール 真鍮 密閉器具対応型LED対応 おしゃれ 丸 ダイニング 北欧【アートワークスタジオ公式】

価格:13,200円
(2020/3/19 11:35時点)

価格は12,000円(本体価格)ということでやや予算オーバーなのですが、気に入ったのでよしとしました。

で、設置した様子がこちら。

裸電球のときとくらべて、照明の存在感も出ました。

鏡や洗面とのサイズバランスも良くなった気がしますが、いかがでしょうか?

アサクラ

大家業。世田谷のマンションと東京西部の山奥にある小屋を管理&経営しています。最近は熱海に購入したマンションの一室をDIYで修繕中。ESSE online(エ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧