(47)メッシュWiFiはすごいけど、モデムの設定に苦労した

トラブルや失敗

前回に続いて、メッシュWi-Fi「Deco M5」(TP-Link社製)の設定をしていきたいと思います。

実は、この「Deco M5」、説明書が同封されていません。

じゃあ、マニュアルをダウンロードするのかというと、それもありません。

アプリのダウンロード案内

設定や管理はすべてアプリでおこないます。

ペーパーレスを通り越してマニュアルレス。

ということは……

外箱の注意書き

そう、スマホを持ってないと使えないということなのですよ。

僕のように16年ぶりに携帯を買い替えたのにまたもガラケーを選ぶような人間は徐々に便利なサービスから除外されていくのかもしれない……そういう危機感を抱かせます。

仕方なく妻のおさがりのiPhone5(回線の契約はなし)を使って設定することに。

スマホがなくてもタブレットなどがあれば、それを使うのもありですね。

固定電話やガラケー、パソコンしかお持ちでない方は……ご愁傷様です

まずはアプリをダウンロードして、

アプリストアの画面

開きます。

「Decoに接続しました。」

設定はBluetoothでスマホと「Deco M5」を通信させておこなっていくので、このときはネットに接続していなくても大丈夫。

アプリに表示される指示どおりに設定していけば、ものの数分で設定できるはず。

「接続済み」

正直、従来のマニュアルを見ながら設定よりはるかに簡単で、文明の進歩の恩恵を感じました、ハイ。

メインのルーターの設定が終わると、

「新たなDECOを追加する」

こんな画面が出るので、続いて2台目、3台目を設定していきます。

親機と子機が交信中

こちらもあっという間。

バッチリ、電波も飛んでると確認できました。

しかし!

なぜかデバイスがこの回線に接続できません

僕のようにデジタルにさして強くない人間は、ここからが大変。

「WiFi 飛んでる つながらない」とかでググって調べまくり、該当するトラブルを見つけるまで、かなりの時間がかかりました。

最初は、ルーターにプロバイダ情報を入力し直さないといけないのかと思ったんですが、どんなに調べてもおかしいところがないんです。

ひょっとしてモデムかと思いつくまでにけっこうかかりました。

ネットでモデムのライトの点滅状況をチェックしていくと、本来なら点いてなければいけない「PPP」のライトが点灯していません。

モデムの写真

ネット情報によると、モデムにアクセスして「接続設定」をいじらなければいけないようなので、モデムとパソコンをLANケーブルで有線接続しようとすると、

パソコンの側面

あれ?パソコンにLANポートがない

そうなんですよ、最近のパソコンってLANポートがないんです。

このパソコンに買い替えてから3年が経って初めて気づきました。

USBからLANポートに変換する機器はあるようですが、そんなの注文するのも面倒。

というわけで、10年くらい前のXPのノートパソコンを引っ張り出してきました。

XPを立ち上げてる

去年、処分しようか迷ったんだけど、面倒だったのでそのままにしておいてよかった……。

で、ようやくXPのノートパソコンとモデムをLANケーブルで接続し、モデムの管理画面にアクセスするも、今度はパスワードがわかりません……。

思い当たるパスワードを片っ端からぶっこんでみましたが、ダメダメダメ。

仕方なく、モデムを一度初期化してパスワードを設定し直し、プロバイダ情報を再度入力し、「Deco M5」を再設定し……そんなこんなでようやくつながりました。

ほんと、むちゃくちゃ大変でしたよ。

「Deco M5」自体の設定はアプリで簡単にできるんですが、個別の事情でモデムを初期化する必要が生じてしまったりすると、僕のように知識がない人間は手探りで原因究明をせざるをえずツライです。

とまあ、想定外の苦労はありましたが、めでたく離れまで電波がバッチリ届きました。

離れの子機

こいつのおかげで、メールはもちろん動画もサクサク動いて快適快適。

「すべてのDecoはオンラインです。」

アプリの管理画面で見ると、こんな感じです。

ちなみに、母屋でいちばん離れに近い壁と、離れで母屋に近い壁とにそれぞれ「Deco M5」を設置しました。

母屋と離れの位置関係

これくらいの距離なら、木造家屋の壁を突き抜け、電波は問題なく飛ぶと考えていいようです。

アプリを立ち上げてスピードテストすると、こんな感じ。

スピードチェック

左が母屋、右が離れの速度。

僕はこのへんに疎いので詳しくはわかりませんが、使用感はほとんど変わらない印象でした。

「ストリーミングやオンラインゲームができる」と表示されているだけあって、スマホをいじったりオフィスを立ち上げて仕事したりする分にはまったく問題ありません。

これならパソコンを持ち込んでゆっくり仕事したいというお客さんにも応えられるでしょう。

いや、すごいわ、メッシュWi-Fi

今思えば、前々回ご紹介したうちの実家のような鉄筋マンションには最適なのではないかと思います。

まちがいなく中継機2台を駆使するよりも電波の安定感は強いでしょう。

ムダに広いおうちにお住いの方や庭の離れに仕事場をお持ちの方などにはぜひおすすめしたい製品です。

アサクラ

大家業。世田谷のマンションと東京西部の山奥にある小屋を管理&経営しています。最近は熱海に購入したマンションの一室をDIYで修繕中。ESSE online(エ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧