(296)塗装前にザラザラベースを下塗りして凹凸をつけてみた

母屋のリフォーム

前回から水まわりの隣の玄関のリフォームをはじめました。

今回は壁と天井の塗装をおこないます。

塗装前の壁や天井など

使用する塗料は水まわりのときと同じくU-SELECTの珪藻土塗料です。

砂壁の質感はそのままに雰囲気を一変させられるのでおすすめなのですが、砂壁以外の造作部分をそのまま塗装するとどうしてものっぺりとした仕上がりになってしまいます。

造作部の塗装面

これは水まわりの造作部分を塗装した際の写真。砂壁とくらべると…

珪藻土塗料で塗装した砂壁

質感の落差は一目瞭然。

そこで、塗装前に質感を改善するための下塗りをおこなってみることにしました。

ザラザラベースのビン

使うのは「ザラザラベース」。

ニッペ」でおなじみの日本ペイントの製品です。

ザラザラベースの説明書き

容器の裏の説明によれば「ザラザラした質感の下地をつくる下塗りベース」とのこと。

ザラザラベースの説明書き

500mlで約2平米が塗装できるそうです。

ザラザラベースを開けてみた

ふつうの塗料にくらべると、どろっとした質感です。

ザラザラベースを混ぜる

混ぜてから塗装します。あとあとご説明しますが、ここがとっても大事。写真のようなわりばしよりも、もっと中身が混ぜやすいスプーンのようなものでしっかり混ぜることがポイントです。

ザラザラベースを注ぐ

容器に移しているところ。粘度のていどが伝わりますでしょうか。

ザラザラベース塗装前の壁

造作してもらった壁部分や、

ザラザラベース塗装前の天井

張り替えてもらった天井には以前と同じくパテとシーラー塗装で下準備を済ませてあります。

ハケに付けたザラザラベース

「ザラザラベース」をハケに付けると、塗料にツブツブとした粒子が混ざっているのがわかります。

ザラザラベースをハケで塗る

塗ってみると意外にあっさりとしています。

ザラザラベースの塗装面

粒の混ざった塗料といった感じでしょうか。

ザラザラベースの塗装面

期待したよりも平坦な仕上がりだな……と少々失望した気持ちを感じ始めていた矢先、

容器の底にたまったザラザラベース

容器の底に粘度の高い塗料だまりがあることに気づきました。この「ザラザラベース」、思ったよりも塗料の沈殿が激しいようです。

容器の底にたまったザラザラベース

もともとの容器を確認してみると、やはり底のほうはかなりどろりとしていました。いまひとつ質感が出なかったのは上澄みの薄い部分だけで塗装していたからでした。ボトルの裏面の注意書きをあらためてよく見ると…

ザラザラベースの説明書き

ちゃんと書いてありました。混ぜ方が甘かったせいでいまひとつザラザラしなかったのか……。

あらためてしっかり混ぜてから塗り直してみました。

ザラザラベースを天井に塗る

お!ツブツブに加えてもったりとした凹凸も加わり、だいぶ表情が出てきました。

ザラザラベースを塗った天井

これなら塗装後の仕上がりもかなり変わりそうです。

ザラザラベースを塗った天井

こちらは塗装の翌日の写真。乾いたあともしっかり凹凸やツブツブが残っています。

ザラザラベースを塗った天井

少々離れたところから眺めても「ザラザラ」とした質感がわかります。

ザラザラベース面に珪藻土塗料を塗る

続いて、この上から珪藻土塗料を塗って仕上げていきます。

ザラザラベースを砂壁に塗る

あわせて砂壁部分も塗装。質感がそろってくれるとうれしいのですが……。

ザラザラベース塗装後の玄関

塗装後の様子。さて、仕上がりはどうでしょうか?

ザラザラベース塗装後の天井

うん、いい感じにザラザラが出ています。

砂壁部分と質感をくらべてみましょうか。

ザラザラベース塗装後の質感の比較

左が造作部分、右が砂壁部分です。こうしてくらべると、さすがに砂壁のほうがより凹凸が多くて表情が豊かな感じがします。それでも造作部分の質感もだいぶ砂壁の質感に近づけたのではないでしょうか。

造作部の塗装面

以前、パテとやすりがけしただけのときののっぺりとした塗装面とくらべれば劇的に改善されたと思います。

ザラザラベース塗装後の質感

塗装前にひと手間かけることでこの表情が手に入るのはうれしいです。

質感にこだわった塗装をおこないたい方はぜひトライしてみてください。

ちなみに、「ザラザラベース」は「P-Effector」という下塗り塗料シリーズのひとつで、他にもぽってりとした厚塗りに仕上がる「デコボコベース」や

アンティーク調のひび割れが演出できる「パリパリベース」があります。

機会を見つけてこちらも試してみたいと思います。

アサクラ

大家業。世田谷のマンションと東京西部の山奥にある小屋を管理&経営しています。最近は熱海に購入したマンションの一室をDIYで修繕中。ESSE online(エ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧