(419)便器を交換し、壁紙をはがしてトイレを完成させる

熱海のリゾートマンション

今回は、便器の交換工事からトイレの内装が完成するまでをごらんいただきます。

これまでの工事については過去の記事をどうぞ。

物件購入当時のトイレはこんな感じでした。

物件購入当時のトイレ

両サイドの白い壁紙をはがし、床にはDIYでタイルを。

DIYでタイルを張ったトイレの床

しかし、便器交換の前にタイルを張ってしまったのは失敗でした。タイルを張るとそのぶん便器の位置が高くなってしまい、配管が接続できなくなってしまう怖れがあるのです。本来ならば既存の床を一部解体し、配管を調整したうえで新しい便器を設置しなければなりませんでした

床に張ったタイル

せっかく苦労して張ったタイルもはつって壊す必要があるかもしれないと聞かされ、祈るような気持ちで便器交換工事の日を迎えたのですが……

便器交換工事

なんとか床の解体なしで便器の交換ができました。既存の床にタイルを張った分の厚みだけ配管を引っ張り上げることができ、無事に接続できたとのこと。よかったよかった。

便器交換後のトイレ

しかし、問題もあります。

露出した古い壁紙

古い便器よりも新しい便器のほうが若干背が低いせいで、もともと隠れていた古い壁紙が貼られた下地部分が露出してしまったのです。

便器交換後のトイレ

背面の壁紙はグレーだったこともあり、はがさないでそのままにするつもりでしたが、この部分が見えてしまうと残念な雰囲気が漂います。

壁紙

質感の近い壁紙を探して張り付け、近い色で塗装しようかとも考えたのですが、そこまでするならいっそ既存の壁紙をぜんぶはがしたほうがいいだろうと思いました。

壁紙をはがす

正直、DIYはしばらくごめんという気分だったのですが、最後の力を振り絞って作業開始。

壁紙はがしのやり方については、以前も書きましたが、

これがなかなか面倒で大変な作業なのです。

壁紙をはがしている途中の壁

手ではがしただけできれいにはがれてくれることはまずありません。

壁紙をはがしている途中の壁

はがせたのはここまで。

スクレイパーで壁紙をはがす

霧吹きを吹きかけて裏紙をふやかしながら、スクレイパーでコツコツ削り取っていきます。

壁紙をはがしている途中の壁

根気強く作業すると、少しづつ下地のモルタル部分が見えてきます。

壁紙をはがしている途中の壁

これくらいまで進んだころには腕にもじっとり疲れが溜まってきます。

狭い場所の壁紙をはがす

便器のわきのように手が届きにくい場所の作業はとくに大変。

壁紙をはがし終えたトイレ

養生から始まって多少の休憩を挟みながら4時間くらいかかりました。

壁紙をはがし終えたトイレ

壁すべてがモルタルになったので見た目の統一感が出ました。苦労のかいがあったというものです。

モルタルに残った穴

気になっていた部分も、穴だけになったせいで違和感はほぼなくなりました。

壁紙をはがし終えたトイレ

作業を終えてみると明るすぎる裸電球が気になってきたので照明を交換することに。

用意したのはこちらの電球。

トイレの新しい電球のパッケージ

「NOSTALGIA LED Bulb E26 BIG」(WEST VILLAGE TOKYO)です。

ノーマル(Normal)とグローブ(Globe)の2種類がありますが、僕が選んだのはグローブ。

電球ガラス

インパクトのある大きめサイズのガラスシェードと、

電球本体

単体でも使用可能な独特のフォルムの電球の組み合わせ。

設置後のGLOBE

点灯前でもすでになかなかの存在感。

点灯時のGLOBE

スイッチを入れると明るさを抑えた光が灯ります。単体では室内を十分に照らすことができないので使いどころを選ぶ電球ではあるのですが、トイレなので少々暗くても困らないと判断して採用しました。

完成後のトイレ

ノスタルジックな灯りは躯体あらわしのインテリアとも相性が良いと感じました。

ペーパーホルダーとストッカー

最後にペーパーホルダーなどの備品についてもご紹介しておきましょう。今回は便器が新しくホワイトのものになったので、それに合わせて備品はすべてホワイトで統一することにしました。

パーパーホルダー

パーパーホルダーは以前、世田谷のマンションでも採用したことのあるイブキクラフトの「ブランカ」シリーズの陶器のホルダー(現在では廃番)を選びました。

隣にはサンワカンパニーの「トゥーボ」のペーパーホルダーをタテに設置し、予備のホルダーとしました。正式な設置方向ではないのですが、問題なく使えています。

イケアのディナン

こちらもマンションでたびたび採用してきたイケア(IKEA)の壁付け収納「ディナン(DYNAN)」。安価なスチール製のストッカーということで世田谷のマンションでも重宝していたのですが、残念ながら廃番となってしまいました。

山崎実業のタオルホルダー

こちらは便器のわきに取り付けた山崎実業の「タワー(tower)」シリーズのタオルホルダー

タオルを中心に押し込んで使うタイプ。もともとはマグネットでくっつける仕様ですが壁にネジで直接固定して使っています。詳しくは以前の記事をどうぞ。

思えば、このときに山小屋のトイレに選んだのも陶器のペーパーホルダーでした(画像をクリックするとYahoo!ショッピングのページに移動します)。

アメリカンスタンダード(American Standard)社製の「セラミックペーパーホルダー」です。こちらもシンプルなデザインでおすすめ。

完成後のトイレ

背面の壁に飾りをかけて、トイレの工事はめでたく完了。

完成後のトイレ

冒頭の工事前とくらべると見ちがえるように雰囲気が変わったのがおわかりかと思います。

次回は、ちょっと寄り道して寝室で使っているヒーターの話を。

アサクラ

大家業。世田谷のマンションと東京西部の山奥にある小屋を管理&経営しています。最近は熱海に購入したマンションの一室をDIYで修繕中。ESSE online(エ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧