(505)コの字型の金具でCDを壁掛けディスプレイしてみた
前回、熱海のマンションの壁にCDプレーヤーを取り付けました。
プレーヤーを壁付けにすると、今度はCDも壁に飾りたくなるもので。
こんな感じにCDをディスプレイできないかと考えました。いろいろ試行錯誤した結果、絵や写真などのフレームを固定するコの字型の金具を使う方法にたどりつきました。
■ヒビ割れたアクリル棚を塗装しようとしたら失敗した
まずは失敗談から。
最初の選択肢としてあがったのは専用のアクリル製ウォールラックでした。
幅10センチでちょうどいいサイズ感。背面の穴二か所にビスを打って留める仕組みです。
アクリルということで素材感が若干気になるところですが、透明ならいいかとポチリ。
海外製なので到着まで10日ほどかかったのですが、いざ届いてみると、
ヒビ入ってるじゃん……。
一瞬、返品を考えたのですが、塗装してしまえばヒビも目立たなくなると考えつきました。
おなじみのミッチャクロンでスプレーしてから塗装しようかと思っていたら…
あれ?ヒビが広がってない?
恥ずかしながら初めて知ったのですが、アクリルって溶剤に弱いんだそうですね。
ミッチャクロンを塗布したせいでヒビがより大きくなり、破損寸前になってしまったというわけ。これじゃあ使い物にならないので断念。
■市販のウォールシェルフは素敵だけれど高い
さすがにもう一度同じ商品を買う気にはなりません。
そもそも、CDケースなんて薄くて軽いものですから、専用のラックじゃなくてもいいだろうと考えて、何か気の利いたウォールシェルフとかないかなと探したりしました。
たとえば、これ(画像には「Yahoo!ショッピング」へのリンクが張ってあります)。
「WEST VILLAGE TOKYO」の真鍮製の壁掛けシェルフ「PIKE wall brass shelf」です。
中でも「CUBE」と名付けられた四角のタイプは、飾り棚部分の幅が17センチなのでCDケース(約14センチ幅)にちょうどぴったりです。
写真ではポストカードを飾っていますが、CDを飾っても見栄えがするのはまちがいありません。
しかし、ネックは価格です。一個「3,700円」はけっこうなお値段。飾るCDよりも高いってのはどうなのか。
個人的には複数飾りたいと思っているので、もし3つ買ったら1万円超え。さすがに予算オーバーなのであきらめることにしました。
■シンプルな金具で代用するアイデアを思いつく
CDラックもダメ、飾り棚もダメということなら、よりシンプルな考え方をしてみようと思いました。コの字型の金具でCDケースを支えるだけで十分なのではないでしょうか?
CDの厚み=約10ミリが収まり、CDが倒れない形状で、かつ目障りにならないものはないかと物色した結果、たどりついたのがこちら。
シンプルなコの字型の金具。
フレームフックとかブラケットフックとか言われる金具で、ふつうは絵や写真を飾るときに使われるようです。4個セットで千円にも満たない価格なので、物は試しと購入してみました。
こんなふうにCDを置いて使おうと思いますが、ぶつけ本番はちょっと怖いので、
試しに強力な両面テープで家具の横に取り付けてみました。
CDを置いてみると、
問題なく収まりました。金具もシンプルでイヤな見え方でないのもよかったです。
思ったよりも不安定にはならず、前におじぎして倒れることもなさそうです。もちろん横から力が触れれば簡単に落下しますが、そうそう触れることもないでしょうし、軽いものですから落ちたところでケガすることはないでしょう。
安定性重視なら金具を左右に一個ずつ設置したほうがいいのでしょうが、中心に一個のほうが見た目がよいので、リスクを承知でこれでいくことにしました。
■振動ドリルとコンクリートプラグとビスで壁に固定
ということで、熱海にやってきました。
どの場所に何個の金具を設置するかは悩みどころですが、
とりあえず、プレーヤーの真横に一個付けてみたいと思います。
設置方法はCDプレーヤーと同じく振動ドリルとコンクリートプラグとビスによる固定。詳しくは前回の記事をごらんいただくとして、今回は大まかな流れだけご説明します。
金具の位置を決めたら、
ビスを打つ位置に油性マジックで印をつけ、
振動ドリルで穴を開け、
穴にプラグを押し込み、
ビスで金具を固定します。
前回もやった作業なので、慣れてくれば簡単と思いきや…
正確な位置にビスを打って2点で平行を保つのは存外難しいのです。ちょっと斜めになってしまいました。まだまだ慣れない素人DIYですから仕方ない。
CDを飾ってみました。傾いて見えたらイヤだなと思いましたが、ほとんど気になりません。
いい感じなので、続けて下にももうひとつ。
さらに下にもひとつ追加して計3枚ディスプレイできるようにしました。
金具が一個余ったのでリモコンホルダーに。
いろいろ迷ったりもしましたが、CDの見た目を損なわないシンプルなディスプレイに仕上がって満足です。
先ほども書いたとおり、一個の金具で支えるので安定性には欠けます。安定性重視なら左右で二個、デザイン重視なら一個かな。どちらにせよ、200円ほどのフックですから大した費用ではありません。リーズナブルにCDを飾れるのがいいのです。
CDの壁掛けディスプレイに迷っている方の参考になれば幸いです。