(252) PLYSのディスペンサーとKEYUCAのスポンジホルダー

世田谷のマンション

最近はずっと世田谷のマンションの話ばかりでしたが、今回はひさしぶりに山小屋に戻って、キッチンまわりのハンドソープや食器用洗剤、スポンジについて書こうと思います。

交換前のディスペンサー

キッチン完成直後には、移転前のキッチンのハンドソープと食器用洗剤をそのまま使っていました。

ハンドソープは市販の容器のまま、食器用洗剤は透明なボトルに入れて使っていました。中身に不満はないのですが、見た目を整えるために詰め替えることにしました。用意したのがこちら。

洗面のキッチン&ソープディスペンサー

PLYS(プリス)シリーズの「キッチンディスペンサー」(左)と「ソープディスペンサー」(右)です。

まずソープディスペンサーからご紹介していきましょう。色は「ブラウン」です。

PLYSのソープディスペンサー

世田谷の自室の洗面でも使っています。

洗面のソープディスペンサー

こちらは「ダークブルー」を選びました。

詰め替えは簡単。

洗面のソープディスペンサーを詰め替える

ヘッドを外して泡ハンドソープを注ぐだけ。

洗面のソープディスペンサーを使用する

我が家ではビオレの泡ハンドソープを使っていますが、しっかり泡になるのはもちろんのこと、出てくる量も適量で快適に使えています。

実は、ちょっと前までノータッチで使えるセンサー式のオートディスペンサーを使っていました。

ノータッチ型のソープディスペンサー

手を出すだけで使える便利さはありがたかったんですが、詰め替え用のボトルがけっこうお高い上、コロナの影響で入手しづらくなっていて困っていました。数年使用したのですが、センサーの不具合を機にシンプルな手動に買い替えることにしたのでした。

手動の場合、故障のリスクもほぼないのでかえってストレスが減りました。液だれもないし、自分の生活にはPLYSのほうが合ってる気がします。

事務所の洗面のソープディスペンサー

こちらは事務所の洗面に置いた「ダークグリーン」。

事務所の洗面のソープディスペンサー

カラーバリエーションが豊富なので、自分の家のインテリアにマッチしたものが見つかるのもありがたいのです(画像をクリックすると「Yahoo!ショッピング」のページに飛びます)。

ソープディスペンサーが気に入ったので、食器用洗剤のキッチンディスペンサーも同じPLYS(プリス)シリーズでそろえることに決めました。

PLYSのディスペンサー

左が「キッチンディスペンサー」。こちらも詰め替えは簡単。

PLYSのキッチンディスペンサーを詰め替え

ヘッドを開けて注ぎ込むだけ。口が大きいので移しやすいのもいいですね。

使うときは傾けると適量が出る仕組み。とくに強く押したりする必要もなく絶妙な使い心地だと思います。

残念だったのは「キッチンディスペンサー」のほうはカラーバリエーションに限りがあり「ブラウン」がなかったこと。

「ブラウン」とケンカしにくい色ということで「ダークブルー」を選びました。

PLYS(プリス)シリーズにはこのほかにも水がきちんと切れる洗面用タンブラー(カップ)や、歯間ブラシも置ける歯ブラシスタンドなど、ちょっとしたアイデアが光る製品がラインナップされているのでご興味のある方はぜひ公式ページをチェックしてみてください。

食器用洗剤つながりでスポンジのこともお話しましょう。シンクまわりにスポンジをどう置くかは悩むところですが、我が家で使っているのはこちら。

KEYUCAのスポンジホルダーAnea

以前キッチンペーパーホルダーをご紹介した「KEYUCA(ケユカ)」のスポンジホルダー「Anea(アネア)」です。

KEYUCAのスポンジホルダーAnea

裏側の吸盤で取り付けるタイプです。

設置したスポンジホルダー

ステンレスシンクの平らなところや広いタイル面になら問題なくくっつきます。

余計なデザインがなく、半透明の素材感なので悪目立ちしません。

スポンジをホルダーにセットした

こうしてスポンジを置くとほとんどの部分が隠れるのもいいのですが、食器用スポンジ特有のファンシーな色合いが目に付く気もしてきました。

食器用スポンジ

どこにでもある食器用スポンジですが、こういう色って我が家のキッチンには合わないんですよね……。

マツモトキヨシのスポンジ

探してみたらマツモトキヨシによさそうなスポンジがありました。

マツモトキヨシのスポンジ

白とグレーのツートーン。

控えめな存在感がグッドです。

キッチンシンクまわり

こうやって小物の色数を絞っていくとインテリアに統一感が出てくるのもうれしいです。今後も少しずつ改善していければと思っています。

アサクラ

大家業。世田谷のマンションと東京西部の山奥にある小屋を管理&経営しています。最近は熱海に購入したマンションの一室をDIYで修繕中。ESSE online(エ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧