(334)リノベーション完了後の室内を写真とともにご紹介

インテリア

延々と書いてきたマンションの話も今回が最終回。リノベーション後の室内写真とともに完成までを振り返ります。

なお、工事前の室内はこんな感じでした。

中途半端にリフォームを施したおかげで、暮らしにくいうえに野暮ったい内装の部屋。

今回の工事ではユニットバス以外のすべての場所に手を加えほぼフルリノベーションしました。以下、写真に付した番号は末尾の間取り図と対応していますので参照ください。

まず玄関ドアを開けると、土間に張ったピクセルタイルが迎えてくれます。

土間に張ったピクセルタイル
写真①

DIYでの張り付けの模様は三回()にわたって書きました。手間もかかりましたが、きれいに仕上がって満足しています。

玄関からのリビングを臨む
写真②

室内に視線を移すと、いちばんに目に入るのがヘリンボーンの床です。

リビングに張ったヘリンボーン
写真③

フローリングではなくフロアタイルなのでリーズナブルにヘリンボーンの床が手に入りました

サービスルームとヘリンボーンの床
写真④

ヘリンボーンの面白いところは見る方向によって印象が変わるところだと感じました。

リビング端からサービスルームとキッチンを臨む
写真⑤

壁や床に柄や装飾を盛り込みつつ、モノトーンで落ち着いた雰囲気にまとめる」というのがこの部屋のコンセプト。

アクセントウォール
写真⑥

とくにこだわったのはこの壁。

「フィンレイソン」の壁紙に装飾のある巾木や鏡を合わせてみました

invisible switch
写真⑦

アクリルのパネルで壁紙が透けて見えるスイッチも設置しました。

天井の壁紙と廻り縁
写真⑧

天井にも壁紙と廻り縁を。この組み合わせ、前から試してみたかったので実現できてよかったです。

リビングルーム
写真⑨

リビングの隅にあるのはワークスペース

ワークスペース
写真⑩

コロナで在宅ワークする方に使ってもらおうと設けました。こちらについては「ESSE online」で詳しく書きましたのでどうぞ。

リメイクしたスツール
写真⑪

スツールはDIYで脚部の塗装座面の張り替えを施し、リメイクしたものです。

続いては洗面です。

洗面
写真⑫

円形モチーフを中心に構成しましたが、ポイントは平田タイルの「SAVON」というタイル。

平田タイルの「SAVON」
写真⑬

こちらもDIYで張りましたが、ダークグレーの目地で模様がはっきりと感じられるように仕上げました。

洗面
写真⑭

洗面横には以前に別の部屋にも設置した折りたたみ棚を。今回はマリメッコの撥水生地「RASYMATTO」を使ってDIYしました。「日刊Sumai」の連載で書いた記事がこちらに残っていますのでご興味ある方はどうぞ。

326_20
写真⑮

洗面の隣はトイレです。もともと洗面側にあったドアを正面に移転して空間を広く取り、収納も設置して使いやすくしました。

リニューアル後のユニットバス
写真⑯

ユニットバスは唯一そのまま残した設備ですが、シャワーヘッドやホースなどを交換し、ミラーや小棚などを追加してリニューアルしています。

最後はキッチン。

キッチン
写真⑰

サンワカンパニーのキッチン「フィーネ」に一工夫加えてL型キッチンにすることで、柱を避けつつ空間を最大限に利用しました。

キッチンに張った「SAVON」
写真⑱

先ほどの洗面と同じ「SAVON」をアクセントとして部分張りしています。

キッチン収納
写真⑲

収納はイケアのキッチン収納シリーズ「クングスフォルス」

手元灯を灯したキッチン
写真⑳

手元灯と組み合わせて作業しやすいキッチンができたと思います。

キッチンからリビングを臨む
写真㉑

いかがだったでしょうか?

事前に思い描いていた「壁や床に柄や装飾を盛り込みつつ、モノトーンで落ち着いた雰囲気にまとめる」というコンセプトはしっかりと具体化できたと思っています。

リビングからベッドルームを臨む
写真㉒

こうして振り返るとやや柄が多くてうるさい感じがしなくもないのですが、トライした結果なのでひとまず満足です。

ベッドルームからリビングを臨む
写真㉓

こちらのお部屋ですが、ラッキーなことに募集開始の翌日にいらっしゃった方にお申し込みをいただき、無事に成約となりました。いろいろ苦労して作った部屋ですが、気に入ってもらえて本当にうれしいです。

マンションのリノベーションは今回でおしまい。次回は物件写真の撮り方について考えます。

室内の間取り図と写真

アサクラ

大家業。世田谷のマンションと東京西部の山奥にある小屋を管理&経営しています。最近は熱海に購入したマンションの一室をDIYで修繕中。ESSE online(エ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧