(343)カーテンレールで自由に横移動できるペンダントライトの話

家具や雑貨

前回、キッチン作業台の隣に小さな食器棚を設置しました。

いざ使い始めてみると、この食器棚を照らす照明がなく手元が暗いのが気になります。

改善前の照明環境

もともとこのキッチンには二か所の照明を設置していたのですが、どちらの灯りも作業台を十分に照らすことができていませんでした。

作業台の横に食器棚が追加されたことで、灯りが届かないことがますますはっきりしたのでした。

今回は作業台から食器棚までを照らすことのできる移動式のペンダントライトを設置してみようと思います。


■いざきあつし作のオリジナルシェード

まずは灯具の準備から。

いざきあつし作の陶製シェード

友人の陶芸家・いざきあつしくんが作ったオリジナルの陶製シェードです。

点灯時の陶製シェード
※撮影:いざきあつし

釣鐘型の陶器に穿たれた穴々から漏れる灯りが美しく、お願いして譲ってもらいました。

ペンダントライト「ジェルビー」

このシェード、IKEA(イケア)の「ジェルビー(JALLBY)」という灯具に合わせて作られています。

リングでシェードを挟み込んで固定するタイプのペンダントライトです。

ペンダントライト「ジェルビー」

シーリングカップやコードアジャスターなど自分的には不要なパーツが付属しているので、まずはこれらを取り除きます。

シーリングカップを破壊

接続部分を分解するのは避けたいのでカップは壊して外しました。

不要なパーツを取り除いたペンダントライト

ミニマムな形になったら、

シェードを取り付けたペンダントライト

シェードを取り付けて灯具の準備は完了です。


■中村好文氏の著作からヒントを得て天井にカーテンレールを

さて、照明の設置にあたって問題なのは作業台から食器棚まで約160センチある横幅です。

キッチンの作業台と食器棚

食器棚の上に照明を設置すると作業台が十分に照らせませんし、作業台に合わせると食器棚がしっかり照らせません。

この横長の作業スペースに柔軟に対応できる移動式のペンダントライトがほしいのです。

そんなとき思い出したのが、以前もご紹介した中村好文氏の著作で紹介されていたアイデア。

279_07
※『食う寝る遊ぶ 小屋暮らし』裏表紙より引用しました

『食う寝る遊ぶ 小屋暮らし』の54ページで「安物のカーテンレールを使って灯具の吊り元をスライド移動させる簡単な仕掛け」として紹介されている移動式電灯です。

このアイデアを拝借すれば素人の僕にも簡単に作れるかも。

開封前のカーテンレール

早速アマゾンで安価なカーテンレールを注文してみました。

1.1~2.0メートルの長さ調整ができるフリーサイズで「2,100円」とリーズナブル。まあ、色さえ合えば何でもいいんですけど。

余分なパーツを外したカーテンレール

レールの端のパーツを外して、不要なブラケットやランナーを取り除きます。

設置準備のできたカーテンレール

ランナーは数個だけ残し、だいぶシンプルな形になりました。

これを天井に取り付けるのですが、問題は取り付け場所の強度です。

和天井

天井は触っただけでもボコボコする薄い和天井。考えなしにカーテンレールを付けても下地がなければ落下の怖れがあります。

天井裏をのぞいてみると、こんな感じになっています。

天井裏

この下地(野縁)があるところを狙えばカーテンレールを取り付けることができます

カーテンレールをネジで留める

手ごたえを確認しながらネジで固定しました。

天井に設置したカーテンレール

無事に取り付けが完了。

ランナーに引っかけたS字フック

ランナーにS字フックをかけて、ペンダントライトの高さを調整しながらコードをフックに結びつけます。

照明レールに接続したペンダントライト

電源は奥の照明レールから取りました。


■自由に横移動できるので照らしたい場所を照らせて便利

組み合わせる電球はおなじみイケアのスマート電球「トロードフリ」

イケアのスマート電球「トロードフリ」

これならオンオフだけでなく、灯りの強弱もリモコンで操作できます。

アマゾンで買っても2,000円ですが、店舗で買えば1,299円とさらに安価。リモコン付きの電球がこんなに安くなる日が来るとは。

では、スイッチオン。

点灯したペンダントライト

直下はしっかりと照らしつつ、シェードから漏れる光が周囲も柔らかく照らしてくれます。

食器棚を照らすペンダントライト

食器棚の上がばっちり照らせました。

ペンダントライトのコードを手でつまむ

コードをつまんでスライドさせて動かしてみます。

作業台を照らすペンダントライト

作業台の中央あたりに持ってきました。これなら作業場所に応じて手元を照らすことができそうです。

動かした感覚はカーテンを吊るしたときと大差なく使いにくさは感じません。自由に横移動できるのでとても便利です。

最後にGIFアニメもどうぞ。

スライドするペンダントライトのGIF

カーテンレールを活用したスライド式ペンダントライト、難しい作業もなく簡単に作れるのでおすすめです。

アサクラ

大家業。世田谷のマンションと東京西部の山奥にある小屋を管理&経営しています。最近は熱海に購入したマンションの一室をDIYで修繕中。ESSE online(エ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧