(344)業務用キッチンの作業台にぴったり収まるゴミ箱を見つけた
今回は母屋のキッチンで使っているゴミ箱の話。「業務用キッチンの作業台に収まるゴミ箱」というかなりニッチな話題です。
我が家ではもともと無印良品のゴミ箱を使っていました。
フタつきで容量も十分、ゴミ箱の性能としては申し分ないのですが、業務用キッチンで構成された我が家ではちょうどいい置き場所が見つかりません。
前に撮影した写真ですが、どうもゴミ箱だけ浮いてしまっている感じがします。
最初は金属製のゴミ箱に交換するつもりだったのですが、高さが低いと視野に入りにくく足をぶつけてしまうのも気になっていたのでとりやめに。
なんとかこの作業台の中にゴミ箱を入れてしまうことはできないか?と考えました。
計測したところ、サイズは奥行40センチまで、高さ50センチまで。フタは前開きでなければなりません。
この条件にあてはまるものを探した結果、見つかったのがこちら。
「stacksto(スタックストー)」の「pelican garbee(ペリカン ガービー)」 です。
「積み重ねられる収納」をコンセプトにした商品で、複数をタテにつなげて使うこともできますが、僕のポイントはそこではなく、
「幅37.5センチ×奥行39センチ×高さ41.5センチ」というサイズ。
これが業務用キッチンの作業台にすっぽり収まる絶妙なサイズなのです。
奥行もほぼピッタリ。
前開きのフタなので作業台の中に収めても問題なく使えそうです。
では、ゴミ袋をセッティングしてみましょうか。
45リットルのゴミ袋を使います。
枠にビニール袋を引っかけて、
箱に収めます。サイズ的には45リットルでピッタリでした。
もっと小さいビニール袋で枠を半分だけ使うこともできます。
こんな感じにセッティングします。我が家だとこれくらいの容量で十分。
残りの部分に紙ゴミを入れたりすることもできます。
ただ、いろいろ難点もあります。
まず、このプラスチック製の枠が使いにくいのです。
柔らかいのでビニールを引っかけにくく、
ゴミ箱本体にきちんとはまりにくいのも気になります。
この点、以前使っていた無印のゴミ箱はしっかりできていました。
ゴミ袋をかける枠は金属製でしっかりしていて、
セットするときもバチッとはまります。こういうシャープさがほしかったな……。
容量の問題もあります。
前開きの構造なので仕方ありませんがゴミがたまってくると前にこぼれ落ちてきそうになります。
これ、写真で見るともうマックスに入っているように見えますが、取り出すと意外に余裕があるのです。45リットルの袋を入れてもフルにゴミが入れられないのはまちがいありません。
とまあ、苦言は呈したものの、ここまでジャストサイズで収まるのならば個人的には満足です。
こうやって作業台の中にすっぽり収納できると「ゴミ箱感」が薄れてキッチンがすっきり見えるんですよね。このサイズ感だけで十分でございます。
あえて言えば、もう少しグレイッシュなカラーがあれば……なんて思っていたら、「Yahoo!ショッピング」の別注でこんな色が見つかりました(画像には商品ページへのリンクが張ってあります)。
別注の「ブルーグレー」ですって。こっちのほうがうちのキッチンにはマッチしたかもしれないです。
フタも含めていろいろカラーバリエーションもあるようなので、インテリアに合った色を選ぶとよいですね。
棚のようなスペースにすっぽり収まり、前開きできるという意味でわりとオリジナルな商品だと思います。気になる方は試してみてください。