(439)安価なレセップカバーを塗装でアレンジする

世田谷のマンション

今回は照明のレセップカバーの話です。

「レセップ」とは電球を直付けできる照明器具のこと。

レセップ照明の一例

こんなふうに壁や天井に電球を取り付けるためのシンプル&ミニマムな器具です。

写真のタイプは取り付けに電気工事が必要なタイプですが、引掛シーリングと組み合わせて使用するレセップ照明なら手軽に導入できます

引掛シーリングにレセップ照明を取り付けた

引掛シーリングにレセップ照明を取り付けたところ。

このタイプだと電気工事不要ですし、お使いになったことがある方も多いのではないでしょうか。工事現場でも仮設で設置されているのを見かけます。

で、今回取り上げるのはこの上から取り付ける「レセップカバー」です。製品パッケージにわかりやすい図がありましたのでどうぞ。

レセップカバー設置イメージ

こんなふうにレセップの上からカバーをかぶせて取り付けると、

レセップカバー設置後

見た目がだいぶ改善されました。

レセップカバー設置後

電球を取り付けたら完成。

レセップカバー設置後の天井

これ、今回リフォームした部屋の玄関照明に使うつもりでした。ブラックを選んだのもキッチン照明や奥の洗面照明に合わせようと思ってのこと。

ヤザワの「引掛ランプレセプタクル」という商品です。

しかし、いざ設置してみるとプラスチックの光沢がしっくりこなかったので別のレセップを用意することに。

引掛レセップキャップ WW3410WK

パナソニック(Panasonic)の「引掛レセップキャップ WW3410WK」(ミルキーホワイト)です。

シンプルなデザインで悪目立ちしないのでそのままでも使えますが、もう少し気の利いた見た目にできるとうれしいです。

で、用意したのが同じくパナソニックのレセップカバー。

レセップカバー WW9002

レセップカバー WW9002」(ミルキーホワイト)です。

上からかぶせて使うのは先ほどのブラックのものと同じ。似たような山型ですが、フォルムが少々異なります。

「ミルキーホワイト」はパキッとした白ではなくベージュっぽい色で真っ白な部屋にはいまひとつ合いませんが、塗装して別の色にアレンジする前提のチョイス。黒系より白系のほうが塗装がのりやすいですからね。

とはいえ、プラスチック製品にいきなり水性塗料を塗ってもダメ。

レセップカバーにミッチャクロンをスプレー

塗装の前におなじみのミッチャクロンをスプレーしておくといいと思います。

気軽に使うならスプレータイプ、広い面を塗るなら液状のタイプを選んでいます。

アクセントカラーで塗装したレセップカバー

塗ったのは先日ご紹介したアクセントカラー。

壁や玄関ポストに塗るために塗装屋さんが調色してくれたペンキを少し分けてもらいました。

レセップカバー設置後

あとはこのカバーをかぶせるだけ。天井の照明は近づいてまじまじと見ることもないので、少々の筆ムラが出ても気になりません。

レセップカバー設置後の玄関

ドアポストと色がそろったのでかわいい雰囲気が出ました。ひと手間かけてよかった。

これに気をよくして、トイレのレセップ照明にも同じレセップカバーを塗装してかぶせてみることにしました。

レセップカバー設置前
レセップカバー設置前

ビフォー、

塗装後のレセップ照明
塗装後のレセップ照明

アフター。

こちらも背面のグレーとレセップのカラーをそろえたので、見栄えがするようになりました。

この手法、以前、山小屋の玄関でも使ったことがあります。

山小屋の玄関の天井

このときは、天井となじませるために同じ下地塗料を塗りました。

ザラザラベース

ザラザラベース」という細かいツブツブが入った下地塗料。

塗装前に塗るだけで下地に独特の質感が生まれます。

詳しくは過去の記事をごらんください。

これを塗ったあとに天井と同じ色の珪藻土ペイントを塗って、マットで独特の質感のレセップカバーに仕上げました。

塗装中のレセップ

元の商品にあったプラスチック感が消えて、安価なレセップカバーには見えなくなりました。

塗装&設置後のレセップ照明

何度か塗装する手間はあるものの、塗る量は少ないので家に余っている塗料でちょっとDIYしてみたい方にもおすすめです。

なお、「そんな手間かけられない。素敵なレセップカバーはないの?」という方には、こちらなどがいいかもしれません(画像にはYahoo!ショッピングへのリンクが張ってあります)。

構造としては、冒頭に紹介したレセップカバーと同じく、引掛シーリングにレセップをつけて金属製のカバーをかぶせるだけ(画像にはYahoo!ショッピングへのリンクが張ってあります)。

山型ではなく円筒状の形で、素材も金属なので十分存在感もあります。

レセップ本体と電球がセットになっているとはいえ、ネックは7,000円オーバーのお値段でしょうか。なお、ベージュのカラーだともう少しお安くなるようです。

スワン電器 アナザーガーデン ACE-160BE おしゃれ シーリング ライト 天井照明 1灯タイプ 小型照明 かわいい 照明器具 Bulb lightcap バルブ ライトキャップ ベージュ 店舗用

価格:5,280円
(2023/4/21 18:57時点)

どちらにせよ「予算はある!シンプルな直付け照明がほしい!」という方におすすめかな。

ちなみに、現在では生産終了となっていますが、もう少し安価でポップなカラーのバージョンもあったようです。色によってはまだ若干在庫しているショップもあるみたい。

スワン電器 アナザーガーデン ACE-160RE おしゃれ シーリング ライト 天井照明 1灯タイプ 小型照明 かわいい 照明器具 Bulb lightcap バルブ ライトキャップ レッド 店舗用

価格:5,280円
(2023/4/13 10:18時点)

SWAN バルブライトキャップ Bulb lightcap ACE-160 グリーン

価格:9,231円
(2023/4/21 18:56時点)

ご興味ある方はお早めに。

次回は完成後の室内をごらんいただきます。

アサクラ

大家業。世田谷のマンションと東京西部の山奥にある小屋を管理&経営しています。最近は熱海に購入したマンションの一室をDIYで修繕中。ESSE online(エ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧