(545)ダイニングテーブルに選んだペンダントライト(とスマート電球)

照明・スイッチ・コンセント

引き続き、熱海のマンションの話。

今回は、ダイニングに設置したペンダントライトと調光電球をご紹介したいと思います。


■アートワークスタジオのグランドマゼランペンダント

まずは、ダイニングテーブルの真上に選んだペンダントライトから。

ペンダントライト設置前のダイニング

照明を設置する前です。テーブルの真上を狙ってペンダントライトを吊るすとしたら、みなさんならどんな照明を選ぶでしょうか。

僕が選んだのはこれ。

グランドマゼランペンダント

アートワークスタジオ(Art Work Studio)の「グランドマゼランペンダント(Grand Mazeran-pendant)」のシルバーです。

グランドマゼランペンダント

大航海時代の探検家の名を冠しているのは「潜水艦や船舶用に採用されているヘビースペックパーツを使用し、一般家庭向けとしてリプロダクトした」(公式ホームページより引用)からでしょう。

グランドマゼランペンダント

こういうインダストリアルな雰囲気のマリンランプならば、いわゆる「海っぽさ」皆無のインテリアにもはまります。

グランドマゼランペンダント

壁に囲まれた小さめのダイニングスペースに吊るすと潜水艦の中のようなこもり感が出ます。我ながらいいチョイスでした。現在では廃番なのが惜しい……。


■サブのペンダントライトはIKEAのオッターヴァ

メインのペンダントライトには満足したのですが、

サブのペンダントライト設置場所

いざキッチンを使ってみると作業台の上にも手元を照らすペンダントライトがほしいなと思うようになりました。そこで選んだのがこちら。

イケアのオッターヴァ

IKEA(イケア)の「OTTAVA(オッターヴァ)」です。チョイスした理由はかんたんで、

イケアのオッターヴァ

先のグランドマゼランと組み合わせたときに違和感のないデザインだからです。

イケアのオッターヴァ

ただ、スチール製でズシッと重いグランドマゼランとはちがい、こちらはアルミニウム製で軽量、リーズナブル。

イケアのオッターヴァ

それでも、しっかりガラスは使われているので雰囲気は十分。こちらもマリンランプのようなたたずまいです。

しかし、このオッターヴァもすでに廃番。時の流れが速いのか、僕が選ぶものが短命なのか。

ダイニングの照明3種

ともあれ、天井付けのランプガードをかぶせた照明と合わせ、テイストもそろえられて満足です。


■ひとつのリモコンで3つの照明を調光・調色

ダイニングの照明3種

さて、こうして照明機器を複数設置すると光量や調光をどうおこなうかも大事になってきます。

いつもなら、IKEAのスマート電球「トロードフリ」を選ぶところなのですが、試しに取り付けてみたら、

トロードフリをつけたグランドマゼランペンダント

グランドマゼランペンダントのせっかく雰囲気が台無しに……。

そこで「見た目にフィラメントっぽさがある」スマート電球を探すことにしました。

加えて「ゲストも使うのでスマホ連動型はNG」「光量と色味の両方を調節できる」「操作はひとつのリモコンにまとめたい」という自分なりの条件を踏まえると意外に使えそうなものは少なく、

なんとかこれにたどりつきました。

スマート電球

このデザインなら消灯時の見た目も気になりません。

スマート電球のリモコン

リモコン。オンオフ、光量の調節、色味の調節ができ、4つのボタンに電球を割り当てることができます。

照明3種とリモコン

うちでは、3つの電球に1~3のボタンを割り当てました。

では、定点にカメラを置いて、いろいろいじってみましょう。

ダイニング照明

メインのペンダントのみを点けた状態から、

ダイニング照明

サブのペンダントも点け、

ダイニング照明

天井付けも点灯しました。それぞれの電球で光量の調節はできますが、個々の電球のオンオフで照らす場所にメリハリをつけることができます。

ちなみに、写真の色味は白と黄色の中間=昼白色ですが、電球をひとつ黄色=電球色に変えてみると、

ダイニング照明

こんな感じ。

ダイニング照明

3つをすべて電球色にしました。だいぶあたたかい印象に変わりましたね。リラックスできる雰囲気です。

ダイニング照明

メインのグランドマゼランだけを青みがかった白=昼光色にしてみました。色味のちがいがはっきりとわかると思います。

ダイニング照明

光量の調節もできるので、メインだけを明るくして、残りの二つを暗くして灯りに濃淡をつけるだってできます。

照明3種とリモコン

ひとつのリモコンでいろいろいじれると、座ったままでシチュエーションに合った照明がセッティングできて便利です。

ただ、リモコンが直感的に理解できるほどシンプルな造りではないので、ゲストにはあらかじめ説明の必要があるのが難点といえば難点。でも、現時点ではこれがベストかなという感じです。

ダイニングの照明

照明は本当に難しいのですが、工夫すると成果が目に見えるので楽しいのです。今後もいろいろトライしていきたいと思います。

アサクラ

大家業。世田谷のマンションと東京西部の山奥にある小屋を管理&経営しています。最近は熱海に購入したマンションの一室をDIYで修繕中。ESSE online(エ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧