(556)サブウェイタイルを張った壁を棚や雑貨で飾る

インテリア

前回でめでたくDIYが完了したサブウェイタイル張りの壁

今回はこの壁の前に棚を置いて、雑貨などを飾ってみたいと思います。


■無印良品のスタッキングシェルフを設置する

棚選びから始めましょう。

壁一面に張ったサブウェイタイル

せっかく壁一面にタイルを張ったのですから、背の高い棚を置いて隠してしまうのはもったいないです。腰高くらいで圧迫感のないシンプルなものを探した結果、選んだのが無印良品のスタッキングシェルフでした。

無印良品のスタッキングシェルフ
※店舗で許可を得て撮影しました

これ以上ないというくらいのシンプルデザインで、オークとウォールナットの2色展開。

無印良品のスタッキングシェルフ
※店舗で許可を得て撮影しました

タテにもヨコにも設置&拡張できて自由度が高く、無印の収納用品と規格が合っているのでとにかく使いやすいのが特徴です。無印なら将来不要になったときにも買い手がつきやすくて手放すのが容易だろうという思いもありました。

スタッキングシェルフ外箱

まずは「5段×2列」(ウォールナット)を購入。重さは40キロ。無印は配送料が高めなので、持ち帰りを選んだのですが、一緒に運んだ妻からは悪態をつかれるほど重かったです。

組み立て中のスタッキングシェルフ

組み立ては意外と簡単。ひとりで作業して30分くらいで完成したでしょうか。梱包品を処分するほうが面倒でした。

スタッキングシェルフ5段×2列

高さは82cm。ちょうどいい高さです。

スタッキングシェルフ5段×2列

背板がないので壁のタイルが見えるのも大事なポイント。前からも後ろからも出し入れできるので室内をゆるく仕切るのにも使えますね。

右横に空間が余っているので、さらに追加でシェルフを購入することに。

スタッキングシェルフ外箱

「1列×2段」と、もう1列ぶんの「追加セット」を買って、

組み立て中のスタッキングシェルフ

「2列×2段」の棚を組み立てます。

タイル壁の前に設置したスタッキングシェルフ

残りスペースにぴったり収まりました。

スタッキングシェルフとコンセントボックス

コンセントボックスにギリギリ。事前に測っておいたものの、ちょっとヒヤリとしました。

書籍を収納したスタッキングシェルフ

この棚には妻の仕事の参考書籍などを中心に収納しました。


■ピクチャーレールでタイル壁を飾る

続いては、

タイル壁の上のスペース

棚の上のタイル壁をどう活かすかを考えます。

サブウェイタイルの壁

タイルは耐久性も強く汚れもつきにくいのですが、割れる怖れがあるので簡単にはウォールシェルフなどを追加することはできません。

そこで、今回は奮発してピクチャーレールを設置することにしました。マンションの入居者さんでピクチャーレールがほしいという方がいて、その施工にあわせて工事したのです。

タイル壁の上の梁

壁の上にせり出している梁の下面に設置すればタイル壁を自由に飾ることができるかな、と。

ピクチャーレールの取り付け

ちなみに施工は業者さんに依頼しています。入居者さんの部屋のついででしたし、事務所とはいえ安全がかかわる工事はDIYではやらないほうが無難だと判断しました。

設置後のピクチャーレール

設置後の様子。白のレールを選んだので悪目立ちせずに済みました。

ピクチャーレール用のフック

フックは5つ手配していただきましたが、あとから追加も可能です。

ピクチャーレールに吊るした額

早速、額を吊るしてみました。

ピクチャーレールに吊るしたグリーン

マクラメで鉢植えを吊るすのもアリ。

タイル壁とグリーン

タイル壁とグリーンの組み合わせ、なかなかいい。

ピクチャーレールに吊るしたTシャツ

妻は着なくなったTシャツをディスプレイ。これも面白い。というか、背面のタイル壁のおかげで、何を飾っても絵になるという感じがします。

スタッキングシェルフの上のディスプレイ

棚の上のスペースもディスプレイにうってつけです。なんとなく置き場所に困っていたものを飾ることができました。

飾り付けたタイル壁

あれこれやり始めるとキリがなくて楽しい。この瞬間のためにタイルDIYをやったんだよなあとしみじみ。


■ヤコブセンの時計とホテルクラスカのペンダントライト

こうなってくると、前だったら「買ってもうちには置けないよな」とためらっていた雑貨などが気になってくるわけです。たとえば壁掛け時計

ヤコブセンのステーションクロック

アルネ・ヤコブセンの「ステーション」(21cm)です。妻が以前から欲しがっていたもの。デザイン的には申し分ないんですけど、値段がバカ高いんですよね。

物価高騰しまくりの世の中ですから、あとから後悔するより今のうちに買っておくかということで思い切って購入しました。

ホテルクラスカのアトリエランプ

一方、こちらは僕が前から気になっていたクラスカ ギャラリー&ショップ ドー(ホテルクラスカ)の「アトリエランプ」。シェードの上に付いた半円のパーツが愛らしいペンダントライトです。

こちらもなかなかのお値段なのですが、廃番となった「ターコイズブルー」がメルカリでリーズナブルな価格で出品されていたのでゲットしました。

ホテルクラスカのアトリエランプ

ペンダントライトは吊るしたときに部屋のアクセントになるのがいいですね。

イデーのダイニングテーブル

ライトの下にはイデー(IDEE)の「マルー ダイニング テーブル(MALUH DINING TABLE)」。もともとリフォームした実家のために購入したのですが、甥っ子が生まれてもっと大きいテーブルが必要になったので事務所に譲ってもらいました。

秋田木工のスツール

組み合わせたのはおなじみの秋田木工のスツールです。山小屋の離れマンションにも備え付けている私的な定番家具です。

最後に、恥ずかしながらビフォーアフターの比較を。

ビフォーアフターの比較
左:工事前/右:工事後

本当にきれいになってよかったです。

次回は、天井に設置した照明レールの話。

アサクラ

大家業。世田谷のマンションと東京西部の山奥にある小屋を管理&経営しています。最近は熱海に購入したマンションの一室をDIYで修繕中。ESSE online(エ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧