(561)はがれた壁紙をDIYで塗装して目立たなくする

トラブルや失敗

前回前々回と空室になった部屋に設備を追加してインテリアをアップデートしましたが、今回は原状回復のお話。

退去直後の室内

この部屋はお住まいの期間が短かったこともあり、クリーニングが入る前でも室内はかなりきれいでした。

唯一気になったのがリビングの壁紙

補修跡の目立つ壁

ところどころ気になる箇所が散見されます。

補修跡の目立つ壁

この部屋の壁は、3年前のリフォームでもともと貼られていた壁紙の上から白ペンキを塗ってもらっているのですが、前の入居者さんがお住まいの間に傷をつけてしまい、ご自分で直そうとしたようです。

補修跡の目立つ壁

盛り上がったように見えるのは、上から何か貼ってあるから。

はがした補修材

ペロッとはがしてみると、シリコンのような柔らかい手触り。壁紙の表面を模した補修シールのようなものが貼られていたんですね。こんなのあるんだ、初めて見た。

はがれかけた壁紙

一方、こちらははがれかけた壁紙を貼り直したようですが、今にもはがれそう。

壁紙をはがす

試しにめくってみると、あっさりはがれました。

壁紙跡をカッターで整える

はがした跡をカッターで整えて、

壁紙を貼り直す

ボンドで貼り直しました。時間があるなら木工用ボンドでもよかったのですが、時間がなかったので速乾性の多用途ボンドを使いました。

貼り直した壁紙

さて、ここからどうしましょうか。

ちゃんとした補修方法で直すなら、いろいろ準備が必要になるのでしょうが、あいにく翌日には内見の予約が入っていてそんな余裕もなく。手元にはこのパテしかありませんでした。

タミヤパテ

タミヤ模型の「タミヤパテ ホワイト」です。プラモデルなんかでパーツとパーツの継ぎ目を埋めたりするのに使うやつです。内装用のパテがあればよかったんですが、あいにく山小屋に置いてきてしまいました。

パテを塗る

スキマやはがれた箇所にパテを塗りつけます。

パテを塗った壁

パテを塗り終えたところ。

パテのふきとり

余分なパテをふきとりながら、ならしていきます。

パテを塗った壁

お世辞にもきれいとはいえませんが、もともと凹凸のある壁紙だったのでなんとかごまかせそう。

パテを塗った壁

壁もパテもホワイトとはいえ色味が異なるのでこれで終わりというわけにはまいりません。

そこで、補修部分を塗装してなじませたいと思います。

ノボクリーン

以前、熱海で寝室を塗装したときに使った「ノボクリーン」を用意しました。

この「ノボクリーン」は内装業者さんも使うプロ仕様の塗料ですが、別にふつうの白の塗料でも問題ないと思います。

ノボクリーンを塗る

「ノボクリーン」だけで色味が合ったらラッキーと思って塗ってみましたが、

ノボクリーンを塗った壁

白すぎてまわりから浮いて見えます。やはりグレーを混ぜねばダメか。

前に塗装屋さんから聞いた話では、他の色とちがって白はグレーを慎重に混ぜ続けていけばそのうち色は合うとのことでした。

グレーで調色

というわけで、ちょっぴりライトグレーを混ぜました。

コンクリートエフェクトペイント

使ったのは、このブログではおなじみの「コンクリートエフェクトペイント」(タカラ塗料)の「セメントグレー」

熱海で躯体あらわしの壁や天井に合わせて室内を塗ったときに使った塗料です。

補修塗装中の壁

塗ってみたものの、まだまだ白い。

グレーで調色

また少しグレーを混ぜて、

補修塗装中の壁

やや色味が近づいた気がしますが、まだまだ。

これをくりかえすこと、5~6回でしょうか。

補修塗装

なんとかちょうどいい色味になりました。

補修塗装後の壁

うん、これくらいまで色味がそろえばOKかな。

補修塗装後の壁

小さい傷なら、どこを直したかわからないくらい(写真中央がタッチアップした箇所)。

補修塗装ビフォーアフター

ビフォーアフターをくらべてみました。

補修塗装前の壁

ビフォーでは、壁紙に傷がついていた箇所は一目瞭然でしたが、

補修塗装後の壁

アフターでは、どの傷もほとんど目立ちません。急場しのぎのタッチアップでしたが、まずまずの成果です。

壁紙補修後の室内

内見時には「ここは破れていたので補修しました」とお伝えしましたが、お客さんもまったく気づかなかった様子でした。がんばったかいがあったというものです。

とはいえ、今回のやり方は壁紙を上から塗装した壁だったからこそ可能でした。

破れた壁紙

たとえば、こんなふうに壁紙が貼られた壁を(塗装せずに)そのままの状態で直そうとするなら、また別の方法を考えねばなりませんよね。どうするんだろうか。

そう考えると、今後も壁面のリフォームは塗装仕上げを選ぶようにしたほうが、DIYでのメンテナンスや補修がしやすいと感じました。

ノボクリーンの塗装

…と書いていて、はたと思いついたのですが、リフォームのときに塗装屋さんにノボクリーン(と同じ色味の白)で塗装してもらえば、タッチアップもラクになりますよね。次回のリフォーム時には前もって相談してみることにします。

賃貸を長くきれいに維持していくにはこういうアイデアも蓄積していく必要があるのかな、なんて思った次第です。

アサクラ

大家業。世田谷のマンションと東京西部の山奥にある小屋を管理&経営しています。最近は熱海に購入したマンションの一室をDIYで修繕中。ESSE online(エ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧