(568)うちのマンションの定番を詰め込んだフルリフォームを紹介する

世田谷のマンション

前回まで3回()にわたって入居中のお部屋のキッチンにタイルを張りました。実はこの部屋、もう8年以上にわたってお住まいいただいていて、入居者さんともとても親しくお付き合いさせていただいています。

今回は、8年前にリフォームが終わった直後に撮影してもらった室内をご紹介。「うちのマンションリフォームの定番」を詰め込んだ部屋をごらんいただきます。

間取りと広さはいつもご紹介している他のお部屋と同じ(30平米)。

間取り図

以下、写真はすべてカメラマンの邑口京一郎さんによるもので、末尾に写真と間取りの対応図も掲載しておりますので適時ご参照くださいませ。

玄関
写真①

まず、玄関ドアを開けて室内を眺めます。

ニッチ
写真②

玄関の右横の壁には二段のニッチ。意外なことに、これはリフォーム前からあったもの。ずっと昔に壁をぶち抜いて浴槽を交換した際に残った穴を流用して作ったんだと先代から聞きました。

リビング
写真③

前に進んでリビングを見渡します。

リビング
写真④

窓を開けると外には隣家の緑が垣間見えます。

ガラスブロック窓
写真⑤

掃き出し窓の隣の壁にはガラスブロックの窓を設置し、室内に存分に外光を取り入れています。この窓はかつて壁貫通型の旧式エアコンが取り付けられていた穴を流用したものなので、思ったよりもリーズナブルに作ることができました。

リビング
写真⑥

8年前、真っ白な部屋ばかり作るのに飽きてきた僕は、この部屋では落ち着いたミディアムブラウンのフロアタイルを選んでみました。サンゲツのフロアタイル「ロングプランクオーク」(WD-326)です(現在、後継品があるかは不明)。

リビング
写真⑦

右の壁にはアクセントのクロスを。

アクセントウォール
写真⑧

この壁紙もサンゲツのものですが、8年が経った現在でもラインナップに残るロングセラーです(現在の品番は「FE76836」)。

壁紙とスイッチ
写真⑨

スイッチはガチッとした手ごたえが特徴のヨーロピアンタイプのスイッチを選びました。このタイプのシルバーカラーはわりと珍しいのではないでしょうか。

寝室
写真⑩

寝室には押し入れを作り変えたクローゼット

寝室
写真⑪

建具の代わりに定番のロールカーテンが設置されています。

写真右奥に歩を進めると、

玄関とキッチン
写真⑫

ドアポストにアクセントのブルーを入れた玄関と、キッチンが見えてきます。

キッチン
写真⑬

このブログでは何度もご紹介している業務用キッチン(タニコー)ですが、賃貸に初めて導入したのがこの部屋でした。

業務用キッチン
写真⑭

60センチの一槽シンク、60センチの引き出し付き作業台をならべ、IKEAの「グルンドタール(GRUNDTAL)」シリーズの壁面収納を全面に取り付けてもらいました。

業務用キッチン
写真⑮

窓際には、120センチ幅のコンロ作業台を置き、ガスコンロを設置しています。以前も書いたとおり、柱が干渉してノーマルなL型キッチンが設置できないゆえの苦肉の策でしたが、現在にいたるまで定番のキッチン編成となっています。

トイレ
写真⑯

キッチンの反対側にはトイレ鮮やかなブルーのアクセントカラーが印象に残ります。いつも使っているウォールキャビネットが品切れで手に入らず、縦長のキャビネットを取りつけましたが、その形も面白い視覚的効果を生んでくれました。

洗面
写真⑰

トイレの隣は洗面。ガラスのボウルと立水栓の組み合わせや、まあるいボール型の照明など、いつもとはややテイストの異なるものを選びました。

ユニットバス
写真⑱

洗面の右の折れ戸を開けるとユニットバスが。リフォーム前の浴室は在来のタイル張りで水漏れを起こしたこともあったので、新しいユニットバスを取り付けました。

リビングの窓辺
写真⑲

いかがでしたでしょうか。現在では定番となるアイデアが散りばめられていて、床と壁の色使いやアクセントカラーのカラーの使い方など、8年経った今見返してもなかなかいい部屋が作れたと感じます。正直、飽きっぽい性格じゃなければ、このパターンを延々と繰り返していけばいいのかもとすら思う「定番感」の漂うインテリアです。

リビング
写真⑳

ちなみに、こちらのお部屋、フルリフォームで353万円もかかりました。当時は大枚をはたいて入居が決まらなかったらどうしようかと震えましたが、本当に素晴らしいご縁に恵まれてもう8年以上お住まいになっていただいています。

ちなみにリフォーム後のお家賃は「118,000円」でリフォーム前よりも「28,000円アップ」。8年も経つとこの差額だけで「270万円」近くも積み上がった計算になり、値上げ分のみで353万円の工事費用全体を取り戻せる未来も見えてきました。まあ、いい入居者さんに恵まれたがゆえの出来すぎな成果なのではありますが。

寝室
写真㉑

次回は、こちらのお部屋がどんなふうに作られたか、ビフォー画像や没になったアイデアメモなどをまじえてご紹介したいと思います。

写真と間取り図

アサクラ

大家業。世田谷のマンションと東京西部の山奥にある小屋を管理&経営しています。最近は熱海に購入したマンションの一室をDIYで修繕中。ESSE online(エ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧